すなをな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 34週4日 妊婦検診@広尾病院

<<   作成日時 : 2006/05/25 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さわやかな5月らしい陽気となった今日。
朝からさっさと洗濯も済ませ、病院へと行って来ました。
予約時間は10時半でしたが、病院に着いたのは10時と30分も早かった。
にもかかわらず、診察が受けられたのは12時半近く…(ーー;)
朝からおしるしがあって入院する患者さんとかが来ていたせいもあるのかもしれませんが…。
9ヶ月も半ばを過ぎた体で2時間半も待つのは辛かった…(ノ_・、)。


結果ですね。
子宮底長も体重も前回とほとんど変わっていなかったのですが、ついでにやっぱり逆子も治っていませんでした(爆)
これまでと変わらず、完全な逆子ではなく、「おうい(横位?)」という姿勢だそうで、
頭が左、私のお臍の上を横切るように背中があって右にお尻、下側に足を折りたたんでいる、という姿勢です。 
よっぽどこの姿勢が落ち着いて居心地いいんでしょうか?(^_^;)

逆子の場合、広尾病院では帝王切開という選択肢しかないらしく、それを判断するために1週間後に検診の予約が入りました。
本来ならまだ2週間に1回の検診ペースですが、それだと間に合わないそうです。
来週の検診までに逆子ちゃんが治っていなかったら、その場で37週の始め頃に手術の予定を組んで、そのまま手術に向けての諸々の検査を行うのだそうです。

なんだか、急に現実味を帯びてきました(・・;)

37週といったらあと3週間ですよ!?ヒエ〜;;

のんびりのんきに過ごしている場合ではありません。
家の片付けとか、実家へ帰る荷物作りとか、本腰入れてやらなくちゃ…っ!!
あとあと、「子どもが産まれる前でなくちゃ行けない!」と思っていたお店やなんかにも、今のうちに行っておかなきゃっ!!(←これ、結構真剣です!笑)

はぁ〜。やっぱり、お腹切ることになるのかぁ・・・。
丁度、ワールドカップで日本戦が行われる時期と入院期間がダブるんですよねぇ(それこそ、どうでもいい?)

それより何より、3週間後に実際に赤ちゃんが生まれて、この手に抱っこしているっていうのが…なんだかまだ信じられない!!


まあ、まだあと1週間あるので(って最近こればっかり言ってる気がしますが;)
今日、助産婦さんから「正しい」逆子体操のやり方を教えていただいたので、
まじめに実践してみたいと思います。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ・・・ドクターがオススメの分娩方法で・・(^^;)
ちなみにまりも自身(と兄と姉)も横向きでずーーと腹の中にいて、出てくるときは足の指からだったらしいです。
で、兄は首にへその緒まきついて仮死に近かったらしく(無事に健常児ですが)まりものときは指で母の胎内を引っかいて母自身が出血多量で死にかけたらしいです。
出産のトラブルに対しては、ここだけの話、「都立ならでは」風習であんまり責任を持たないし、胎児→新生児には保険もない話なので、よくよくお話も聞いて決めてくださいまし。
で、もうわかってるのだろうけれど、下から産むときにはあんまり必要のない「浴衣」
病院によって違うからなんともいえないけど、帝切の時は絶対いるって思います。(私は私立の荷物全持込だったからさらしも持って行きました)
そこらへんもご確認を。
元気な赤ちゃんであれば、いいじゃないですか!(⌒-⌒)!!
まりも
2006/05/26 12:44
私も先週横位と言われましたが、無事今週、半回転してくれました。
逆子体操って結構苦しいですが、回転してくれるに越した事はないので頑張ってください。

でも、無理は禁物ですよ。
まりもんの言うとおり、お医者さまの診断にしたがって
判断してくださいね。
帝王切開も利点はあるのですよ。やはり出産にかかる体への負担が少ないため、傷はあるかもしれないけど中身の回復は早かったりもします。
私は前回の出産で随分体力消耗しましたよ。
あと、難産になると陣痛途中で
「先生、もういいから切ってください!」
と叫んだ友達もいましたよ(^_^;
私も同じですが、母子共に無事に元気に・・・
コレを目指して頑張っていきましょうね。

あいあい
2006/05/27 07:03
もうすぐ赤ちゃんとご対面vなんですね(^^
母子共に無事で健やかな出産をお祈りします!

ところで、リンクしていただいておりました私のブログなのですが、5月いっぱいで店じまいすることになりました。お手数ですが、リンクの削除をお願い致します。今までありがとうございました!
う〜
2006/05/30 11:46
まりもん、あいさん、う〜さん

皆さんありがとうございますv
そしてすぐにレスできなくてすみませんでした;
今日アップした記事のとおり、お陰様で今日の検診では逆子が解消されていました!
今度の日曜でいよいよ臨月。
「母子ともに安全、かつ最善のお産の経過を辿れますように。」
これが今の(これまでも、でしたが)私の願いです。

>う〜さん
リンクの件、了承いたしました。
最近不義理をしてしまい申し訳ありません。
先ほど伺ったら「例の部屋」完成したんですね!フフフっ♪
また改めてご挨拶に伺いますw
すなを
2006/06/01 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
34週4日 妊婦検診@広尾病院 すなをな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる