すなをな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【6月14日】37週3日妊婦検診 ようやく、里帰り中

<<   作成日時 : 2006/06/15 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

いよいよ正産期に入って初の検診。
昨日は分娩監視装置をつけてモニターを行ないました(NST)。

外来診察室とは別に産婦人科病棟に上がって、陣痛室で機械をつけたのですが
前回、両親学級の折に見学したときはガラガラだった病棟がほぼ満室だったのでビックリ!
大部屋のうち1室でベッドが3床空いている以外、個室も含めて満室状態。
陣痛室にも二人妊婦さんがいたので、彼女たちが入院すれば空きベッドは1つだけ?
という状況にとても驚きました。
これが普通なのかもしれませんが、前回見学時があまりに空き空きだったもので、そのギャップが…(^^;

陣痛室に居た妊婦さんはお二人とも好対照?
一人の妊婦さんはほぼ2〜3分間隔で陣痛が来ている様子でとても苦しそうな声が漏れてきていて、聞いているこっちが辛くなってくる感じ(^^;
「自分も陣痛が来たらこんなに苦しむのかしら?」
と、なんだかとってもドキドキ。
反対に、もう一人の妊婦さんは子宮口5センチ大まで開いているという話が聞こえましたが、まだまだ余裕の様子。
ご主人と看護実習生の女の子と3人で仲良く和気あいあい(?)とおしゃべりしているのが聞こえてきました。

でも自分が苦しんでいるときにまわりで和やかにおしゃべりしているのが聞こえてくるのって正直ムカツクだろうし、逆に自分が楽だったとしても、隣からとっても苦しんでいる声が聞こえてくるのもやりきれないだろうなー、、、と思ったら、あらためてLDRでほかの妊婦さんの状況など気にすることなく、マイペースに陣痛を逃すことができる環境のほうが良かったかなー?なんて思っちゃいましたよ。


とまあ、そんな話はさておき。
おなかのわが子は順調に成長。
推定体重ついに2700gを超えた!?
これ以上大きくなると生むのがつらいかなぁ…?
私自身、臨月に入って+9kgになってしまい、「ちょっとヤバイ!」と焦っています;;
頑張って体重コントロールしなければ…!

それにしても、まだまだ活発に良く動きます。
これまで左側にあった体が、昨日のエコーでは右側に!
そして夜になったらまたまた足が右側に来ている様子だったので、きっとまた体が左側に戻ったのでしょう…。
この時期に、おなかの中のどこにそんな余裕があるんでしょう?
万が一にもこの時期に逆子に戻ったりはしないと思いますが、この動き、恐ろしや(・_・;


そして、検診終了後、ようやく実家に帰ってきました。
ネジは傷口の一部がまだ赤くって不安もあるものの、火曜の夜に一応無事抜糸を終えとっても元気な様子。
赤い部分を舐めたりして悪化しないかどうか心配ですが、とりあえずマンションに置いてきました。
土曜に残りの荷物と一緒に主人が車で運んできてくれる予定です!


本当は今週末に発表予定だった主人の異動も、社内の事情で月末まで持ち越されることに。
異動があることは確実なのですが、行く先がわからない状況…イヤですね。
でも逆に地方への転勤の可能性は低くなったのかな・・・などと楽観視することにしました。
月末発表でいきなり地方と言われても…ねぇ(^^;
(その場合、着任は14日頃でいい、と言われてはいるようですが。)
今は自分の出産のことで頭がいっぱいで、主人の異動のことなどこれまでほど気にしている余裕がありません(^^*
もちろん、転勤となった場合は産後の育児も関わってくるし、引越しの作業だとか今のマンションを人に貸す手続きだとか諸々煩雑な作業が入ってくるので大変は大変なんですけど…。


いやぁ〜、今月も残り半分ですけど、なかなかエキサイティングな月になりそうですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すなをちゃん、お里帰りごくろうさまでしたー。
私も今週でとうとう帰ることになりました。
こちらにも遊びにくることができなくなるので、ご挨拶にきました。
お互い同じ月が予定日なので、これからがちょっと苦しいですが
ラストスパートに向けて頑張りましょうね。

>自分がくるしんでいるときにまわりで和やかにおしゃべりされたら・・・
あははは、まさに前回がそうでした。
実母が看護婦さんとのんきに話してるの聞いてるのも腹が立ちましたよ。
もう、でてけーって気になりましたもの(笑)

後、おまじないになるかはわかりませんが・・・。
陣痛って痛いって字があるから、相当痛いものと想像しがちですが
人がちゃんと乗り越えられる痛みだと私は思っています。
赤ちゃんの心音を聞くと、かなり頭の中が冷静になりますので、どうか
心穏やかに出産に望んでくださいね。
そして、母子共に無事出産を終える事ができるよう、お祈りしています。
人に偉そうに言いましたが、私も↑の事を考えてがんばりまーーーす。(^_^;
では、また!


あいあい
2006/06/15 14:11
いよいよ近づいてきましたね。
すなをちゃんがんばれ〜(^o^)/
あいちゃんもがんばれ〜(^o^)/

あいちゃんがいてくれて、どれだけすなをちゃんが心強いことか。
たけ坊
2006/06/19 19:29
>あいさん、坊さん
いつもいつもありがとうー!
あいさんももうお里帰りされたのですね。
本当、坊さんの言うとおりあいさんのコメントにはいつもいつも励まされております。
無事出産が済むまでもうこちらを覗いていただく機会はないものと思われますが、無事のご出産お祈りしております!
すなを
2006/06/21 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【6月14日】37週3日妊婦検診 ようやく、里帰り中 すなをな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる