すなをな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS やばいよ、はやいよ(^。^;)

<<   作成日時 : 2006/09/11 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像明日で我が息子も生まれてちょうど2ヶ月になります。
子どもの成長の早いこと!
早く出産体験記とか書いておかなくては…!と思うのだけど、毎日毎日があっという間で間に合わない〜!やばい!!





(←生まれたときから足が大きいと言われている息子。ムッチリ太ももでキック力はかなりのものです。)






この週末ですが。

土曜日は家に引きこもりがちな私を見かねたのか、主人が初めて街中に連れて行ってくれました♪
浜松駅前にあるビルの展望台です。
到着してまっすぐ展望台へと直行。浜松の街を一望ししばしくつろいだ後、下の階に降りてフレッシュネスバーガーでランチ。並びにあったパン屋さんでパンを買ってそこを引き上げました。
帰りはそのままいつも行く大型ショッピングセンターへ寄ってお買い物。

画像車から降りたら息子はベビーカーに乗っけて移動です。
これまで街や電車でベビーカーで動くお母さんたちを見かけては「大変だなー」と思っていたけど、今回身をもってその大変さを痛感しました。
ショッピングセンターは元々ファミリー向けの郊外店のため、ベビーカーやカートなどで移動しやすい造りになっているのですが、駅前のビルをウロウロしてみて改めて実感。
主人と2人だったからいいけど、1人だともっと大変なんですよね。ふう。。。




(←チャイルドシート設置したものの、今までずっと抱っこして乗ってたものでベルトの長さ調整できていません(^^;)ヤバイ)




そうそう。

この日 「アップルウォーター」 なるものを買いました。
りんご果汁をお水で薄めた赤ちゃん用の飲料です。

もうじき2ヶ月になる息子。
離乳食への導入としてこの月齢から果汁などを与えて、母乳以外の味に慣れさせたほうがいい、という記事を読んだものでモノは試しに、と思ったのです。
(ちなみに私は今のところ完全母乳で育てていて、沐浴後も白湯ではなくおっぱいをあげています。←病院の看護婦さんにそう指導されたので…。)

早速その日の夜の沐浴後、哺乳瓶に入れて与えてみましたが、嫌がりはしないものの飲んでくれませんでした(^_^;
哺乳瓶の乳首のゴムもイヤだったのかもしれませんが、何より味わったことのない液体が口の中に入ってきて、「なんだこれ!?」っていう表情(^◇^;)
無理に飲ませる必要もないのでその日はそれでおしまい。

で、昨日の夜、また沐浴の後に再チャレンジしましたが、やっぱり反応は昨日と同じ。
乳首を吸ってくれないので試しに大きめのスプーンにすくってお口に流し込んでみると、吐き出しはしないもののやっぱり「なんだこれ」って顔をされる。
それでもダメ元でしつこく(笑)乳首を口に含ませていたら、最後の最後で、おおっ!!
やっと飲んでくれました!(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
こちらのしつこさに諦めたのか、もしくは湯上りで喉が渇いていて仕方なく飲んだのか(苦笑)
定かではありませんが、哺乳瓶に入れた30cc飲みきってくれました。
すごい!えらい!!

まだあまり離乳食のこととか考えたり調べたりしていないのですが、とりあえず第一段階クリアできたような気がして、先々前向きに取り組めそうですw
おっぱいは無理でも、果汁等なら旦那さんにもお願いできますものね('-')ヨロシク♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いねぇ♪
ムッチリ太ももはママ似かな?(笑)
完全母乳ってことは母乳も良く出てるんですね。
順調、順調(^。^)
たけ坊
2006/09/12 21:26
お陰様で母乳の出は良好です♪
帝王切開で何が良かったって、入院期間が人より長い分、母乳指導等色々と看護婦さんに相談にのってもらえたことでしょうか?
普通分娩だと5日で退院なので、人によってはそれからおっぱいが張ってきて大変なことになる人もいるようです。
私も3日目頃からカチカチにおっぱいが張ってしまってそれはそれは大変だったのですが、看護婦さんがよく様子を見ながら搾乳等お手入れを手伝ってくれたのでとても助かりました。
おかげで当初の希望通り完全母乳育児が出来ていて、本当に感謝感謝です!
すなを
2006/09/14 14:51
いきなり30も飲みましたか。えらい、えらい〜。うちは娘の時は初めてだったので段階踏んだけど、息子には超テキトー(^^;)。産後一か月で娘から風邪がうつり、強制的に水薬。さじで巧く飲めたせいか、つい安心しちゃって。で、先日はたと思い出し味噌汁のうわずみを薄めてやりました。初の「しょっぱい味」。案の定、のけぞってました、息子(笑)。おもちゃにしてますね〜、自分(^^;)。
まぁじ
2006/09/17 17:22
うちは普段あまりお味噌汁を作らないもので、「作るの面倒だなー」なんて思っているダメな母がここに(^◇^;)
主人がご飯粒を食べないもので(お酒飲みながらおかずだけ食べる)、お味噌汁は自然と作らなくなっちゃったんですよね〜。お味噌汁作るんだったらおかずもう一品、って感じで。
ところで。
うわずみとか白湯をあげる時の温度って、きちんと測ってますか?
適当に人肌程度、でいいですよねぇ?(←いまだに白湯もあげたことがないモンで;)
すなを
2006/09/18 20:53
温度計つっこんで・・ってあんまりいないと思います(^▽^;)二の腕のうちっかわに垂らして熱くなければいいと思います。うちっかわね。そこが耳たぶと同じくらい温度が低い。。んじゃなかったっけかな。ドクター指導→姉(過去)経由でそうしてましたヨ。
あと、母乳はあくまでも母乳。水分ではないそうです。体液(笑)というか、血液の流れをよくするためにはたまにお白湯をあげたほうがいいという事も聞いたことがあります。細胞形成ではまだまだ大人以上に水分がいる月齢ですからねv
お味噌汁はおっぱいもよく出すので、できるだけ気が向いたらすなちゃんが夜と朝飲む分だけでも作るってのはどうでしょうか?やっぱり「いそふらぼん」ですし。水分はとにかく、今はすなちゃんも必要だと思うので。母乳を続けてると、しらないうちに痩せちゃうし、やたらと喉もかわくでしょ?ミルクタンク側が水分不足だと、おっぱいも濃くなるし乳腺も詰まりやすくなるよ。飲ませていれば乳腺炎にはならない、といわれるけど、まれに水分不足からしこったりする人もいるので、こまめになにか飲んでくださいまし。
まりも
2006/09/19 00:25
>まりもさん。

そうそう、やたらと喉渇くんですよね。ただでさえ夏は暑いのに、赤ちゃんの体温も高いから余計に汗だく、水分もとりまくってます。
白湯の温度はやっぱり自分で触ってみて、感覚的なものでいいんですよね。
今子どもには市販のアップルウォーターをあげていますが、本当は自分でりんごをすりおろしてお水で薄めてあげたほうがいいのだろうなぁ、と思ってます。ちょうど林檎も美味しい季節になりましたしねw
それでも薄めるお水自体一旦煮沸させたものを使ったほうがいいみたいだし、その度沸かして冷めるのを待って…なんてやっていたら大変だから、湯沸しポットを使おう、と思ったらポットの内側が洗浄剤使って洗ってももう落ちないくらいカルキが固まってこびりついてしまっていて(^^;)赤ちゃんには良くなさそう。粉ミルクをあげている人は調乳器などで常にお湯の温度を一定に保っていたりするみたいだけど、うちにはそれはないので、やはりその都度お湯を沸かして冷まして…ってやるしかないかしら?でもそれも面倒〜。
すなを
2006/09/23 22:37
「赤ちゃん用天然水」とかも売ってるでしょ。500mlの。あれでもいいと思うんだよね。薄める程度に使うものだし。煮沸→湯冷まし でまりももやってましたが、確かに面倒(^^;)
あと、煮沸してしまうとお水の中の酸素が消えてしまうので、天然水の中の酸素を取り入れるという意味もあって、ペットボトルのお水を使ってました。常温保存で蓋を開けたら冷蔵庫、でも一日たったら親が飲む。って感じ。冬でも水ばっかりまりもも飲んでました。そのまんまだと冷たいので、湯煎にかけるじゃないけど、少量コップに入れて電子レンジ、プラスでペットボトルから入れて冷まして湯冷ましーとやってました。
煮沸させるのはカルキの飛ばしと殺菌って意味だと考えてみれば、それをせずにわずかながらに酸素を取り入れるペットボトル天然水も検討してみてね。
まりも
2006/09/24 01:33
赤ちゃん用のお水、売ってますね。この前買うかどうか悩んだんですよ。
そうか。レンジで「チンっ!」ってしちゃえば簡単ですね!その手でやってみまーす♪
すなを
2006/09/27 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
やばいよ、はやいよ(^。^;) すなをな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる