すなをな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS グズグズ…

<<   作成日時 : 2006/09/13 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像昨日で2ヶ月になりました息子。

一昨日、昨日と2日続けて夜になると激しくグズるようになりました。


(← グズる数分前の息子@苦笑)


抱き癖なのか?とも思いますが、抱っこしていて寝たなーと思って下に下ろした途端
「ふえ〜っ(T^T)!」

仕方ないのでまた抱っこして、下に下ろすと泣いて、抱っこ…の繰り返し。

そのうち、抱っこしても泣き止まなくなります。
それもとっても激しく泣きます。
「熱があるのか?」「どこか具合が悪いのか?」
と心配になるくらい。
そのうち、途方にくれてこっちが泣きたくなってきます(苦笑)

ここ数日、涼しかったのでクーラーを止めて窓を開けているのですが
あまりにすごい泣き声のため、途中で窓を閉めました(^_^;)
私が虐待していると思われるんじゃないかと心配になるほど、泣き止まないんですよ(:_;)

昨日は夜の7時前からぐずり始めて、おっぱいあげたり、お風呂に入れてみたり…。
途中ちょっと私のほうがキレてしまい、
「一体あなたはお母さんに何して欲しいのー!?」
と、ひとりで叫んでみたりもしましたが(笑)

結局布団の上でおとなしくなったのが9時半近く(ーー;)
夕飯の仕度を始めた頃にぐずり始めたので、食事をした時はもう10時でした。

日中はそんなことないんですけどねぇ。
2ヶ月にもなると、親を親として認識し始めて、抱っこして欲しいという欲求が出てくるんでしょうか。
今晩もまたぐずるかな?
無事やり過ごせるかな?
と、戦々恐々です(>_<、)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも夕方になると決まってぐずりました。
ちょうどわかるのかもね。勘?(笑)あ、そろそろいそがしいだろうなあ。かまってほしいなあ。ってかんじでさ。
生まれてすぐは、うちは軽かったので、首ぐらぐらのときから片手抱っこで片手で用事を色々やってました。
晩御飯の用意なんかは昼間のうちにカッティングくらい、下ごしらえくらいはしておいて、片手でフライパンしてました。
ああ、ほんとはね、おんぶしてしまえばお手軽かも(^▽^;)
首すわればね。
まりも
2006/09/14 22:50
まりもさん、ありがとう。
昨日も一度、爆発的に泣かれました(T0T)
そしてなぜか今朝もちょこっとグズグズ…。

私もまだ息子が寝ている間に火を通す以外の下準備は進めるようになりました。
そして出来る限り、片手抱っこしながらやれることはやるようにしているのですが、お湯を使ったり油がはねるような作業はさすがに恐くてできなくて。
そんなこんなで、最近は息子をあやしながらお菓子をポリポリつまんで空腹を満たし、寝た頃に夕食、というペースになりつつあります。太りそう…(爆)
まあ、どっちみち主人の帰りも遅いので、一度で済むと思えば気は楽ですが…(それでも微妙に主人の帰りが遅かったりすると結局2度手間になったりして(^^;)
おんぶ、楽だって言いますよね!
おんぶ紐って買ってないんですけど、スウィングでも出来るのかな?
今度東京帰ったら、お店に行ってスタッフの人に聞いてみよう…ってその前に首がすわってないとダメか(^◇^;)
すなを
2006/09/15 10:57
すなちゃん!!おひさしぶりですーーー
元気にしてますかーーー(叫び)ゼイゼイ
王子激かわいいい・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。
おめめもぱっちりでうーーん、男前の顔つきですねえ。
うちの王子は半月違いですが、目つきがとても悪い(^_^;
「ガン飛ばしてる?」ってな感じですわ。

昨日、うちは保健婦さんの訪問があって
ちょうど2ヶ月の泣きについて説明があったのですよ。
このころになると赤ちゃんがお腹の中から出てきた不安感を
憶えるらしく、「安心」を求めてほえほえ泣きはじめるそうです。
だから最初のように起きて泣くを繰り返すらしいですけど、成長の証らしいので、心配ないそうです。大人の怖くて眠れないとかそんな感覚がにてるのかな?
しばらくしょうがない付き合ってやるかと、部屋の中を歩き回ってみるのもいいかもしれません。
おんぶ楽ですよー。
私はニンナナンナの抱っこ紐(おんぶ)もできるものを買いました。
そろそろ、5キロを越えるとママの腕にも限界がくるよね(^_^;
抱っこ紐等で負担の無い様にねえ。
あ、うちも泣いてるーーー。それではまた!
あいあい
2006/09/15 13:52
「日暮れ泣き」だっけ?夕方から夜にかけて泣きますよ〜。うちはほったらかしにしてます。ついでに娘も夕飯時に泣くので、時々抱くけど、あとは放置です(^^;)。外に声響きますが、ご近所さんもウチの事情知ってるので。ただ夜中2人で夜泣き合唱されるとウンザリ&ヒヤヒヤもの。「スリングいいよ〜」って意見は聞きますね。私はぶきっちょなのでNGでしたが。あと寝かせるとき、背中でなく「お尻から」床に就かせるようにするとよいと聞き、ウチの場合は成功でした。すなさんの今の状態からすると、腱鞘炎が心配です。お気をつけて。
まぁじ
2006/09/17 17:32
あいさん、まぁじさん、ありがとうございます!うちだけじゃないんだって…そしてあいさんの保健婦さんのお話聞いて理由も分かりかなりホッとしました(^。^;)!最近は夕方だけでなく、午前中からぐずることもあります。あと、ぐっすり寝ていたのに急に火の付いたように泣き始めたり…。それも不安感から来るものなんでしょうね。この3連休ずっと一緒にいて主人も私が言っていた事を身をもって実感したらしく、「よく泣くなぁ。。。」とちょっと閉口気味でした。それでも頑張って面倒見てくれていますが、今日は夕方から友達との飲みに名古屋まで遠征しに行ってます(^^;。主人にまでストレス溜められちゃうと困っちゃいますからねぇ、仕方ない。

スリングですが、私もぶきっちょなんで悪戦苦闘してますよ。まだ1種類しか抱き方習ってないんですけどね(笑)。一人で子どもをスリングに入れるのって案外難しいんですよねー、なかなかポジションが定まらなくって。本当にこの位置でいいのかなー、苦しくないのかなーって未だに思う(爆)。でも買っちゃったし、安いものでもないんで頑張って使おうと思って。この先使いこなせるのか自分でも不安〜。
すなを
2006/09/18 21:10
ウチの息子も最近、ピーーー!、と火がついたように泣きますよ。なんか悪夢でも見たときみたいな反応で、こっちの心臓にも悪いです(^^;)。
泣きが多いと、仕方ないと頭では分かっても、気持ちがシンドくなりませんか〜?すなさんも時には、近所のお買い物とかね、1人になれる時間(といっても母乳あると2.2時間が限度だよね〜)をつくって、リフレッシュ必要よ。
育児はとにかくながーいんですし、先もまだまだ色々戸惑うことあるし。序盤から息切れしないようにね。

あとスリングに奮闘している間に、僕ちゃんの首が据わってくると思うから。そうなると少し楽ですよ。背もシャンとしてくると、もっと楽だけど。ただここまで来ると、ふにゃふにゃな赤ちゃん期も卒業で、ちょい寂しくなったりします(ウチがそろそろ、そんな感じデス)。

まぁじ
2006/09/26 15:34
↑「2.3時間」のタイプミスでした(^^;)
まぁじ
2006/09/26 15:35
>まあじさん
ご心配ありがとうございます。
はい。既に泣き止まぬ息子を疲れさせるため、生後2ヶ月を過ぎた安心感とちょっと秋めいて涼しくなってきたこともあり、お散歩と称して母の気晴らしに連れて出るようになりました(笑)
でもこちらは車社会なので歩道があまり整備されておらず、ベビーカーで歩くには危険だったり凸凹でかなり苦労します。
そこで先週はベビーカーごとバスに乗って駅前まで。銀行へ行き百貨店をチラ見。翌日は国道沿いに歩いて20分ほどのところにある某ベーカリーレストランへ行きお茶をしつつパンを買って帰りました。その翌日もまた同じレストランへ行って遅めのランチ(^^;ゞ国道沿いは歩道の幅こそ広いもののやっぱり道は凸凹でしかも排気ガスで決して空気が良いわけでもなく。そんな道をお散歩させている私は鬼ママかもしれません(苦笑)
すなを
2006/09/27 17:38
胃痛はどうですか?
急激な環境の変化も多いにあるかもしれないね。+涼しくなってきたがゆえに夏の暑さなどなどの疲労がどどっ、ってかんじで・・。
どうぞご養生くださいまし。
すなさんの体調が良くなってきたら、ひとまずしゃべり相手を探したほうがいいかもしれないねー(笑)地域の情報も病院のことも(自分もだけど赤ちゃんには必須良い悪いの噂も重要)情報収集がてら友達つくりをしましょ?健康福祉センター?保健所?まあ呼び名はどうでもいいとして、そこに問い合わせれば市主催じゃなくても、サークルとかも教えてくれるかもよ。はいはいやごろごろで遊ばせられる児童館のべびークラスやベビースイミング。そんなかんじのとこのお仲間に入れましたー。という日記も楽しみにしてるねv
まりも
2006/09/27 23:48
空気が悪いのは確かに気になるよね〜(^^;)。でも凸凹振動は、一度に何時間も移動しなければ大丈夫かと。生後1ヶ月で娘は長野、息子は伊東へ長距離ドライブ行っちゃいましたから、ウチ(^^;)。二時間目処に休憩しつつですけど。「ゆさぶられっこ症候群」って、ほんとかなり激しく揺さぶって、のことなんだなあと某番組で見て思ったので。あ、でも赤ちゃんの個人差もあるから、一概には言えませんが。
少なくとも、すなさん鬼ママだったら、私はそれを上回るってことです(笑)。
まぁじ
2006/09/28 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
グズグズ… すなをな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる