すなをな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 「うぶ声クラス」(後期)に参加してきました

<<   作成日時 : 2006/05/15 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

週末、土曜日の東京は5月とは思えないほどの寒い雨の一日でしたが、病院の両親学級(後期)に参加を申し込んでいたので行ってきました。

お産の過程や実際の分娩時のビデオ鑑賞、入院〜退院の流れ、入院準備品の説明、呼吸方法、お父さんの育児参加(ビデオ)、イメジェリー、病棟案内と、より具体的な話が多くてお産が近いことをしみじみ実感できました。
特にイメジェリーでは思わず涙が出そうになって堪えるのに必死でした。

「イメジェリーってなんだろう?」
と思っていましたが、お産のときに痛みにばかり気をとられるのでなく、赤ちゃんが降りてくるイメージ、花が咲くようなイメージ、光が差し込んでくるようなイメージ等々、なんでもいいので自分なりにお産を前向きに捉えるような具体的なイメージを今のうちから描いておきましょう、というもので、この日は学級担当の看護士さんがお部屋の照明を落として真っ暗にした状態でゆったりとした音楽をかけ、「赤ちゃんからパパとママへのメッセージ」といったような内容の詩を朗読してくれたのです。
それが不覚にも?とっても「ジーーーン」と来てしまって…。
妊娠9ヶ月にして涙もろくなってきたのでしょうか?
他の妊婦さんも鼻を啜っている音が聞こえて、でも私は隣に座ってる主人に泣いているのを感づかれるのが気恥ずかしくって、必死に涙を堪えていました。

病棟案内で初めて産婦人科病棟を見たのですが、思っていたよりもずっとキレイ!で明るくて安心しました。
病床数20床ということでかなりキチキチに人が入っているのかと想像していたのですが、この日の病室もとても空いていて、6人定員の大部屋に4人、中には1〜2人と思われるお部屋もありました。
陣痛室や分娩室も見学。
「ここが私の戦いの場になるのねー。」
と妙に現実味が沸いてきましたよ(笑)
入院準備のこととか疑問に思っていたことも看護士さんに質問できて、大分不安は解消されました。

帰りは母の日のプレゼントや赤ちゃん用の下着類等、実家へ持っていきたいものがあったので寄りました。
雨の中、車で20分ちょっとで着いたので、これもまた入院の際タクシーなどでかかる所要時間を確認することが出来て一安心。
この日はそのまま私の両親、妹と一緒に晩ご飯を食べに行き、ワインのボトルをほとんど一人で空けてしまった旦那様に代わって、私が妊娠して以来初めてハンドルを握って帰りました(笑)




翌日曜は主人のご両親とともにベビーザらスへ行き、スウィングラックを買っていただきました!
当初欲しいと思っていたのはコンビの“ロアンジェ”という種類で、オムツなどが収納できるボックスやお着替え・おむつがえなどに役立つベビーパレットという機能がついているものだったのですが、その機能があるのとなのとでは1万5千円近い値段の差が。
結局そんな値段を出してまで必要な機能ではないかな、と思ったので“レミニス”という種類のものを買っていただきました。
実際、シートのデザインなどはこちらのほうが可愛らしいくて良かったですw

お昼をお蕎麦屋さんで食べて一旦彼の実家へ戻り、妹ちゃんも含めてしばらくお茶をしたあと母の日のプレゼントに「お花の苗が欲しい」という義母のリクエストを受け、3人で一緒に買いに出かけました。
思ったより安く上がってしまったので申し訳なかったのですが…(^_^;)

義母を送ってから家に帰宅すると、ネットで注文していたベビーカーが届いていました!
これで、ベビー布団、ベビーラック、ベビーカーととりあえずベビー用品の大物は一通り揃いました!
チャイルドシートは産まれてから買えばいいや、と思っているのであとはこまごましたオムツだとか浴用グッズなんかを買い足せば準備OKかな?

この時点でまだお昼の2時くらい。
曇っていたものの雨もすっかり上がった様子だったので、レンタルしていたビデオを返却しがてらネジを連れてお散歩に行ってきました。
途中お腹が張ってしまってちょっと苦しかったけど、ネジと主人のあとをゆっくり歩きながら、しっかりケーキなんかも買って帰ってきました。
勿論、帰宅後はケーキを食べてそのままソファでお昼寝(笑)
小一時間ほどでしたが、朝から動き回っていたのでかなり疲れていたのか、ふか〜い眠りに落ちてしまいました。。。



このところ、GWがあったこともあって双方の実家へ行ったり来たりすることが多かったのですが、ベビー用品探しも一段落したので、これからはゆっくり家の片付けをしながら、自分の里帰り荷物と入院グッズをまとめようと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですねー。もうすぐだから楽しみも倍増ですねー。
と、いうことは、身が2つに別れるってわけで、そうなると、ほんっとに自由な時間、なくなります。
今のうち、こころおきなく一つ身の楽チンさを堪能してくださいねー。
まりも
2006/05/15 23:48
>身が2つに
そうなんですよね〜。
昨日隣の駅まで歩いてお買い物に行ったとき、歩いて10分もしないうちにお腹が張ってきて、でもマイペースにコンビニで休憩とったりしながらトロトロ歩いて買い物してきたのですが、自分だけだったらそんな気ままな買い物(お散歩?)も出来るけれど子どもが出来たらそうはいかないんだろうなー、荷物も増えるし、赤ん坊を抱えながらそんなに買い物できないし、往復の道中はどうなるんだろう?等と色々考えてしまいました。
お腹の張りを抱えつつもマイペースに買い物できる今のほうがよっぽど楽なんだろうな〜って。
世のお母さん方、ほんとに尊敬してしまいます☆ミ
すなを
2006/05/16 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「うぶ声クラス」(後期)に参加してきました すなをな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる