すなをな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【6月7日】36週3日 妊婦検診、そして里帰りできない理由

<<   作成日時 : 2006/06/08 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から10ヶ月検診に突入。
血液検査やオリモノ検査、あと入院に際しての合意書や各種書類等の説明を受けてきました。
先生、合意書の説明があったためか、母子手帳に毎回記載すべき事項(子宮底とか尿検査結果とか)がすべてブランクでしたよ(^^;書き忘れてしまったのね;;

「また逆子に戻ったりしていないよね?」
と少し気にしてましたが、大丈夫!
ちゃんと先週と同じ位置で、頭を下にしていてくれましたよw
推定体重が先週聞いたより50gくらい少なかった(前回は2500gあったのが今回は2400g台)けど、まあ推定体重ってこの程度の誤差はよく生じるってよく聞くから、誤差の範囲内なのでしょう。

尿検査についても何も言われなかったので、すべてマイナスだった模様。
ただし、血液検査の結果でまた貧血と言われてしまいました(+_+)
またまた鉄剤を処方してもらって毎日飲むことに。
前回クリニックで処方されたものとは違う(フェルムという)お薬なのですが、昨日の夜飲んで特に気持ち悪くなることなどもなかったので今回も問題なく飲めそう。
ただし、カプセルの色がブルーなので見た目非常にまずそうなのが難点です(^_^;)

来週の検診ではNSTを受けます。
以前インフルエンザで府中病院に駆け込んだとき、モニターしてもらったことがあるので要領は把握していますが、赤ちゃんの心音を聞くことが出来るので楽しみです♪
もう日曜から37週。正産期に入りますからね〜。
いつ陣痛がきてもおかしくないし!




でもでも、まだ実家に帰らずおうちにいる私〜σ(^_^;

悠長に構えている場合でないのは百も承知!なのですが、
前回もちらっと書いたとおり、実はなかなかおうちに帰れない事情が出来てしまったのです;;
その原因が、これ↓

画像


ネジ〜っ!!

実はネジも私と一緒に実家に帰る予定。
ですが、実家にもまだ1歳にならないメスのチワワがいて、2匹ともなぜかマウンティング行為が激しい…(^◇^;)
「一緒に飼っていたら、赤ちゃんが出来かねない!」
っていうことで、
居候させてもらうこちら(ネジ)がついに去勢手術を行うことになったのです!

ネジとチェル(実家のメスチワワ)の赤ちゃん、見てみたい気もするんだけど、
なにせまだ1歳にもならないチェルの妊娠はリスクが高い。
そもそも、素人が早々気安く繁殖するのは良くない、という話も以前からよく耳にしていたので、決心しました。
もともとネジは睾丸が一個しか下に下りてきておらず、もう一個はお腹の中に残ったまま。
将来的にはそれが悪性腫瘍となる危険性もある、と、以前動物病院の先生からお話されていたことも決心する一因となりました。


そして、その手術が行われたのが先週の日曜日。


手術自体は無事終わったのですが・・・


術後、縫合部を舐めたりしないよう首にカラーをつけ、病院に2泊したのですが、
傷口周辺が痒いらしくて、カラーをしながらもものすご〜い格好をして舐めまわしたため、
周辺部が真っ赤に腫れてしまったのです!
元々、体中を嘗め回すクセのあるネジ。
チワワ用のカラーなんて、目じゃなかったようです(^◇^;)
獣医さんもビックリの、いわく「ありえない」姿勢で嘗め回したそうで・・・。
幸い直接傷口を舐めることはなかったようですが、このままだときちんとくっつかずに抜糸が遅れる可能性もあるので、結局、もう一回り大きいネコちゃん用のカラーを巻いて退院することになりました。
(それが上の写真です。)

それでも、かなり無理な姿勢をとって舐めようとするんですよね…。
おかげで今度はカラーの淵の部分で傷口周辺部の皮膚がこすれて、真っ赤になっちゃってるし;;
軟膏ももらってきましたが、このままの状態で無事抜糸できるのか心配です。

そのうえ、カラーが大きいこともあって相当気に食わないのかイライラするのか、帰宅してからもずっとベッドの上に寝たままでほとんど動かない…。
おしっこも我慢しているようで、一日に2回ほど、溜めていたものを一気にするようにはなりましたが、いまだウンチはせず…。

「病は気から」

と言いますが、まさにそんな感じで
自分はずっとベッドに横たわったまま、
「クークー」、「キュンキュン」
鳴きながら、弱った目で人を呼ぶんです(^^;

見ているほうもとっても可哀相で辛いのですが、でも週明けの抜糸までカラーを外すことはでいないので、心を鬼にして我慢するしかありません。
それでも主人が会社に行っている間、一人にするのはあまりに気の毒で、その間に無理な姿勢をしてまた傷口周辺が悪化しても困るので実家に戻るに戻れないまま私が家にいる状態です。

しかも、土曜日は主人は会社の面々と温泉にお泊りだそうで・・・(-_-メ;)こんな時に


自分の体も心配ですが、初産婦は大概予定日よりずれ込むことが多いというし、昨日の内診でもまだ子宮口は閉じていたので来週の検診までは大丈夫かな?と思って、
とりあえず、ネジの抜歯が無事済んで一緒に帰れるようになるまでは何とか・・・頑張りたいと思います(^_^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【6月7日】36週3日 妊婦検診、そして里帰りできない理由 すなをな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる