すなをな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 3・4ヶ月検診とBCG

<<   作成日時 : 2006/11/09 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
一昨日の火曜日、息子の検診とBCG接種にクリニックへ行ってきました。
(あ、申し遅れましたが、先週末に浜松へ戻ってきました(^^;)


「3ヶ月検診」、ではなく「3・4ヶ月検診」なんですね。こちらに来て案内を見て初めて知りました〜。
ちなみにこちらでは集団接種はポリオのみ、検診もBCGも個別にクリニックへ赴いて行います。(私が住んでいた東京某所は集団検診+接種でした。)

行ったのは前回ほっぺにできた湿疹の件でお世話になった、こどもクリニック。
午前と午後の診療時間の間に、検診や予防接種の時間を別に設けてくれているので、病気等で訪れる患者さんと接触することもなく、安心感がありますよね。

本当は水曜の予定で予約を入れたかったのですが、電話したら混んでいて予約できず、木曜は休診だったので、急遽その日の午後行くことに。
ちょっとバタバタしましたが、息子はギリギリまで寝ていて、親の私のほうが初めての注射に行く前からドキドキ☆

無理を言って予約を入れさせてもらったので、検診の開始時間より少し早めに来て下さい、と言われ10分前には着いたのですが、既に2〜3組の親子が受付をしていました。
それでも、受付をして問診表に記入して提出…とやっていたらすぐに名前を呼ばれ、
奥のベッドでお洋服を脱がせてオムツ一枚の格好にし、まずは体重と身長、頭囲、胸囲を測定。


   体重 6890g
   身長 62.4cm
   頭囲 42.0cm
   胸囲 42.3cm



順調に育ってます〜♪
心音等も問題なく、目もモノを追うし、首もちゃんとすわってました(^ー^)g
成長曲線内にしっかり収まっているものの、少し大きめ?みたいで、でも先生には
「大きい分には全然問題ないんだよ、むしろ心配なのは小さ過ぎる場合だよ。」
と言われました。
それにしても、母乳だけでよくもここまで大きく育ってくれたものだこと…(しみじみ)。
先生にも

「母乳だけで十分足りているということだから、このまま量とか時間とか気にせず、赤ちゃんが欲しがったときに欲しいだけあげてね。」

と言ってもらえて、嬉しかったです。



そしてそして。
検診に引き続き、いよいよBCGの接種。

左の上腕にワクチンを塗り塗りしながら
「(スタンプを)強く押さないと意味がないから、ほとんどのお子さんが泣くけど仕方ないからね。」
との先生の言葉に、ますますドキドキの私。
先生の言葉どおり、針のついたスタンプを ギューっ! と腕に押しつけられた途端、顔を真っ赤にして物凄い泣き声をあげる息子(^_^;)
意味もなく、「ごめんね〜、大丈夫だからね〜、ごめんね〜」と言い続けていた私(笑)
でも、接種が終わって腕を離されたらケロッとして、すぐに笑顔を見せてくれました。
強いぞ息子!!

ワクチンが乾くまで5分ほど待って、お着替えを済ませてロビーへ戻るとすごい!人が溢れ返っている!!インフルエンザの接種に来ている子も多いみたいで、なかには家族全員で受けに来ている人も。
あー、私も一緒に打ってもらえば良かった(>_<)!と思ったものの、既にそんなこと言える状況ではなかったので、そのままお会計を済ませ、次回の3種混合の接種の予約を入れて帰ってきました。

こうしてついに予防接種がスタートし、これからはスケジュール管理が大変ですが、
とりあえず、一つ予防接種を終えてホッとしました♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3・4ヶ月検診とBCG すなをな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる