すなをな気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 4ヶ月を前に…息子の成長記

<<   作成日時 : 2006/11/09 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

一昨日検診を済ませた息子ですが、このひと月ほどで大きく成長したように感じます。

表情も豊かになり、人の顔を見るとニッコリ笑います。
ついこの間まで舌出しがブームでした(^O^)。
画像


よく笑い、時には声をあげてはしゃぐような笑い声をあげます。

泣くときも、そこに色々な欲求や感情をこめることが出来るようになってきたようです。

耳やわきの下、背中など、コチョコチョしたり耳元でささやいたりすると、くすぐったそうに身をよじったり笑ったりします。

お喋りもよくします(勿論喃語がほとんどですが)。
たま〜に、「ばぶ〜」といくらちゃんみたいになりますヾ(@^▽^@)ノ

お指も吸います。3本とか4本、口に入れてチュウチュウ(笑)。
画像

でも最近は親指だけ吸うことも増えてきました。

音の出るオモチャやお人形に反応し、目をやり、時には手をだして掴んだりします。
初めてのお友達、kalooのウサウサオルゴールと息子
画像


オモチャだけでなく、タオルや肌掛けなども掴んで口に入れます。
私の指も掴んで、お口へ運んで吸ったりします。



でも、何より一番大きな変化は首がすわったことでしょうか?
まだちょっと不安定なところがありますが、立て抱きも出来るようになったことは大きな進歩です。
大人も楽ですし、本人も視界が変わって楽しいらしく、立て抱きにしないとぐずることもあります。
画像




そして。
首のすわりとともに、なんと寝返りまでうてるようになりました!
画像

今ではお布団に横にするたび、一生懸命寝返りをうつ練習ばかりしています。
何が彼をそんなにも駆り立てるのか?と、見ているこちらが不思議に思うほど熱心です('-'*)
画像




こどもの成長って本当になんて早いんでしょう!
そして、なんでこんなにも感動的なんでしょう!

楽しみが増えた反面、ちょっぴり淋しさも感じたりしますが(いつまでも可愛い赤ちゃんのままでいて欲しい気も。。。)
いとおしさがますます増してきた息子です♪

(ただの親バカ日記です。。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか利発そうだー♪
毎日がさぞや楽しいことと推測してますv
日々成長な赤ちゃんは、ほんっと砂に水をすいこませるように、どんどん進化していくんですよねー。
一日一日が感動の連続です。が、時間は戻りません。かわいい時間はあっというまだったりするんです(涙)
毎日を十二分にめいっぱい楽しんでくださいね!
まりも
2006/11/10 10:46
可愛いね〜☆
さすが、すなをちゃんの子だぁ。
抱っこしてみたいな〜。
たけ坊
2006/11/17 18:21
まりもさん、坊さん
コメントありがとうございます〜!

>砂に水をすいこませるように
そうです!まさにそんな感じです!
寝返り一つにしても「そんなに頑張って繰り返しやらなくても…」と、こちらが思うくらい一生懸命にやり続けました。こんな努力を一生続けられたら人間ものすごーく進歩するだろうなぁ、と思うのですが、生憎と大人になるとこうした努力をいつの間にかしなくなっちゃうんですよね(苦笑)

体重も7キロ超えてますし、坊さん、手首痛めないように覚悟して抱っこしてくださいね(笑)
すなを
2006/11/27 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
4ヶ月を前に…息子の成長記 すなをな気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる